<< おふろでねんど | main | ブーちゃん >>

ちょちちょちあわわってなに?

2005.10.04 Tuesday

あわわ
保育園で教わった「ちょちちょちあわわ」が大好き。

でもそもそも、「ちょちちょちあわわ」ってなに?
結構童謡の類には詳しいと思っていたんだけど、これ、子供ができるまで知らなかった。
と、いうわけで調べてみました。

-------------------------------------
【歌詞】

♪ちょちちょち あわわ
♪かいぐり かいぐり とっとのめ
♪おつむてんてん ひじぽんぽん

最後の「ひじぽんぽん」は、地域により違うのか、「はらぽんぽん」だったり「ひじとんとん」だったりするようです。
娘の保育園ではさらにこのあとに「いないいない ばぁ〜」がつくようです。

-------------------------------------
【動作】

「ちょちちょち」は、手を叩きます。
「あわわ」は、手のひらを口にあてて「あわわ」と言います。(上のイラストのように)
「かいぐりかいぐり」は、胸のあたりで両手をぐるぐるします。(糸まきまきのように)
「とっとのめ」は、手のひらを指でとんとんします。
「おつむてんてん」は、あたまを両手でぽんぽんします。
「ひじぽんぽん」は、両ひじを両手でぽんぽんします。
※「はらぽんぽん」でも同じことです。

-------------------------------------
【メロディー】

「歌であるなら曲があるはず」ということで、今度は曲探し。
ようやくたどりついたのが、たまひよブックス「メロディでにこにこBOOK」のCD-ROMに「ちょちちょちあわわ」が入っているということ。
早速買いました。

-------------------------------------
【意味】

「この意味不明な言葉の羅列には、何か深い意味があるのでは・・・」と思っていたのですが、そんな大げさなものではなかったです。
-- 2006/4/12 annechanさんより情報いただきました -------------------
人の話を聞く時の姿勢を教える意味が含まれているそうです。
「ちょちちょち」&手を叩く=「はい注目」
「あわわ」=「口を閉じて静かに」
「かいぐりかいぐり」=「耳をすまして聞きなさい」
「とっとの目」=「ちゃんと見なさい」

なのだそうです。
----------------------------------------------------------------

-- 2007/7/29 名無しさんより情報いただきました -------------------
国語学者の大野晋先生という方の「日本語をさかのぼる」という本のなかに「ちょちちょちあわわ」について説明がありました。
「てふてふ」が「ちょうちょう」に変化したように、「てうち」も「ちょち」に、「あわわ」は、「あはは」(笑い声?)だったという解説でした。「は」の音は「わ」に変化しやすいようですね。例)藤原・ふじはら→ふじわら。

とのことでした〜
----------------------------------------------------------------


歌詞の意味を下に記しておきます。

1)「ちょちちょち」
これは、「手打ち手打ち」が「ちょちちょち」(幼児語)と発音されたためだそうです。
そういえば、この部分は手を叩きますね。

2)「あわわ」
動作のままです。手を口にあてて「あわわ」です。
※「あはは」が語源のようです。(2007/7/29)

3)「かいぐりかいぐり」
「かいぐり」で辞書を引いたところ、
 ・掻い繰ること
 ・幼児の遊びで、両手を胸の辺りで横にしてぐるぐる回すもの
 ・両手を動かし繰り寄せること。
とあったので、「たぐり寄せる」動作のことなのでしょう。

4)「とっとのめ」
まず「とっと」自体が魚・鶏・鳥などをいう幼児語だそうです。
とにかくそういう動物の目を示すということでしょうか。

5)「おつむてんてん」「ひじぽんぽん」
動作のままです。

-------------------------------------
なるほどねー。

でももしかしたら、保育園の先生たちに聞いたほうが早かった?
またはママ友とか?
・・・いないの、ママ友。
だから自力で調べてるのよ。(T_T)



--↓ 2005/12/27 記事追加 ↓---------------------------------
娘の歌声と動作を入れてFlashを作ってみました。
娘の歌には自信が・・・ないのですが、動作はこれでバッチリわかるのではないでしょうか?!
★「ちょちちょちあわわ」声&動作Flashはコチラ
| 調べてみたよ | 00:28 | - | - |
!注意!
このブログは
更新を停止しています
↓↓
*引越し先ブログ*


最近のエントリー

その他

  • ↑バナーです。好きなの持ってってどうぞ。
  • 2006年のクリスマスイベントのFlashムービーです
  • Flashアニメ第一弾!「空飛ぶ夢」
  • 旧ブログトップFlash「うーちゃんハウス」公開

プロフィール

  • うーちゃん 6歳
  • コウくん 3歳
  • ママ(poko)
  • パパ

お知らせ