<< ちゅぴ〜ちゅぴ〜 | main | うー・・・ >>

ペープサートってなによ?

2005.10.05 Wednesday

みなさん「ペープサート」って知ってました?
私、まったく知らんかったです。

保育園に通っていると連絡帳なるもののやり取りをします。
とある日、下のような文章が書かれてありました。
「今日はトンネルくぐりやペープサートで遊びました。とっても喜んでいましたよ。」
ペ、ペ、ペープサート?!

遊びのことらしいけど、トンネルくぐりと並列されるこの「ペープサート」とは何者なのか・・・
小心者である私は、誰にも聞けないのでいつものように自力で調べました。

------------------------------------------
「ペープサート」とは、
人形や動物などの登場人物が描かれた紙に、割り箸や木の棒をくっつけたものを使用した人形劇のこと。

だ、そうです。
つまりこれだ↓。
ペープサート
パペットの人形劇じゃなくて、紙と棒の人形劇。
安く上げてるわりには、よく出来てるよね。(裏返すと表情変わったりするし)

------------------------------------------
なるほど、「ペープサート」が紙人形劇というのはわかったけど、そもそも何語なの?

・・・調べた結果、
「ペープサート」とは、「paper puppet theater(ペーパー・パペット・シアター)」の略だそうです。
「ペープサート」はいわゆる造語。
「paper puppet theater」の英語のままだと長すぎるから、日本語のオリジナル略語にしちゃったというところでしょうか。

------------------------------------------
この「ペープサート」、言われてみればそういう人形劇ってあったけど、こんな呼び方したっけなぁ?
覚えてないやー

しかし子供ができると、今まで自分が属していなかった世界と関わることになるから、まだまだ知らない言葉が出てきそう・・・


そんな感じで。
| 調べてみたよ | 00:11 | - | - |
!注意!
このブログは
更新を停止しています
↓↓
*引越し先ブログ*


最近のエントリー

その他

  • ↑バナーです。好きなの持ってってどうぞ。
  • 2006年のクリスマスイベントのFlashムービーです
  • Flashアニメ第一弾!「空飛ぶ夢」
  • 旧ブログトップFlash「うーちゃんハウス」公開

プロフィール

  • うーちゃん 6歳
  • コウくん 3歳
  • ママ(poko)
  • パパ

お知らせ