<< 追いかけっこ | main | にやり >>

「鬼のパンツ」と「フニクリ・フニクラ」

2005.11.29 Tuesday

鬼のパンツ」っていう有名な童謡がありますよね?
でもこれのメロディって「フニクリ・フニクラ」なんじゃない??
なんで一緒なの?
疑問に感じたらすっきりさせないと気持ち悪いので、調べてみました。

-----------------------------------------------
【フニクリ・フニクラ】
1880年、トーマス・クックという旅行会社が、イタリアのナポリのベスビオ火山に観光用の登山電車をつくりました。
それが「フニコラーレ」。(イタリア語で「ケーブルカー」という意味だって。)
そして客寄せのために「フニクリ・フニクラ」という曲を作りました。
今でいうCMソングみたいなものですね。

日本では1961年にNHK「みんなのうた」で紹介されてから人気が出たようです。

-----------------------------------------------
【鬼のパンツ】
この「鬼のパンツ」はNHK「おかあさんといっしょ」で、作詞者不明として紹介されたそうです。(曲は「フニクリ・フニクラ」)
しかし今では、当時歌っていた田中星児が作詞をした、ということで結論づけられているみたいです。
「鬼のパンツ」っていうのも、ほとんどノリのようなものだった??

-----------------------------------------------
【結論】
「フニクリ・フニクラ」の曲に、この歌詞をつけたから、曲が一緒なんだって。

ちなみに【歌詞】は?

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
10年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

っていうのが標準らしいですよ。
他のバージョンもいろいろあるみたい。

-----------------------------------------------
ふーんなるほどねぇ
今まで興味がなかったけど、童謡って奥が深い・・・

おまけ:娘に「鬼のパンツ」の格好をさせてみたら?
鬼のパンツ
| 調べてみたよ | 07:24 | - | - |
!注意!
このブログは
更新を停止しています
↓↓
*引越し先ブログ*


その他

  • ↑バナーです。好きなの持ってってどうぞ。
  • 2006年のクリスマスイベントのFlashムービーです
  • Flashアニメ第一弾!「空飛ぶ夢」
  • 旧ブログトップFlash「うーちゃんハウス」公開

プロフィール

  • うーちゃん 6歳
  • コウくん 3歳
  • ママ(poko)
  • パパ

お知らせ