<< 父の子守歌 | main | だっちょ! 2 >>

げーりーくーぱー

2005.10.31 Monday

私は小さい頃、よくお腹が痛くなって下痢をしていました。
そういう状態を見ると私の母は・・・

げーりーくーぱー
げーりーくーぱー

と、下痢のことを”げーりーくーぱー”と呼んでいたのです。
なんの知識ももたないその頃の私は、それを素直に受け止めて、
「こういう状態のことを”げーりーくーぱー”というのだな」
と認識してしまいました。

------------------------------------
もちろん間違いです。
”げーりーくーぱー”の本当の意味は、映画ファンなら誰でも知っている、
あの「ゲーリー・クーパー(Gary Cooper)」、俳優です。
本物
↑今回下痢と混同されてしまったゲーリーさん

ちなみに私がその間違いに気がついたのは、なんと小学校高学年。(5,6年頃だったか?)
それまでずっと 下痢=ゲーリー・クーパー と思い込んでいたのだから、かわいそう。

真実を知ってしまったきっかけは、ゲーリー・クーパーの写真をどこかで見て、その写真の下に名前を見つけたから。
そのときはまだ気がついていないもんだから、「あ!この人下痢の名前だ!おもしろい!」と思ってしまって、喜んで母に伝えた。
そしたら・・・
「あら、ゲーリー・クーパーがもとの名前よ」とあっさり。

がーん!

「え?じゃあなんで下痢を”げーりーくーぱー”なんて言ったのさ!」

「だって、下痢っぽい名前じゃない


・・・ファンに殺されますよ。



かの大物俳優「ゲーリー・クーパー」を「下痢」の意味で子供に教える母・・・
そんな母は教師です。
子供に教育を施す立場である人が、こーゆーことをしていいのかね?



とにかく、私の家の伝承であるこの”げーりーくーぱー”
娘にも伝えていきたいと思うんだけど、どうだろう?
| 日記 | 07:29 | - | - |
!注意!
このブログは
更新を停止しています
↓↓
*引越し先ブログ*


最近のエントリー

その他

  • ↑バナーです。好きなの持ってってどうぞ。
  • 2006年のクリスマスイベントのFlashムービーです
  • Flashアニメ第一弾!「空飛ぶ夢」
  • 旧ブログトップFlash「うーちゃんハウス」公開

プロフィール

  • うーちゃん 6歳
  • コウくん 3歳
  • ママ(poko)
  • パパ

お知らせ